今年からバルコニーで家庭菜園を始めています♪


スーパーで買った園芸用土で
しばらくトマトと金柑を育てていましたが、
なんだか虫が湧くな〜と思ったら小さな卵を発見!
もとから土の中にあったみたいです
スーパーにある総合?園芸用土は腐葉土が多めの土って感じで、2社のお店で一つずつ買いましたがどちらも虫の卵が💦


これから本格的に育っていくので土も買い足さないといけないのですが、ちゃんとした土ってどれ??
ロックダウンで大きな園芸用ショップには行けないし、いろんな種類をゆっくりお店で見れないのでAmazonでじっくり検索しました笑
とりあえずこちらを買ってみました。
FullSizeRender

植え替え後、水をやったりして様子を見ましたが虫が湧いてこなかったのでとりあえずok!

心なしか成長速度も早くなった気が。。
天気が良かったからかな?

右が金柑、左がレモン
種から育てましたよ〜
FullSizeRender
最初左が金柑だと思ってたけどレモンだったみたい。
どのみち観葉植物用だからどっちでもok!


蒔いたトマトの種
そろそろ間引きしなくちゃ
FullSizeRender

育つのが楽しみですね〜